千房の
フランチャイズ
オーナー募集

千房が選ばれる理由
REASON

全国に店舗を展開する、お好み焼 千房のブランド力はこれからFC加盟店に参加を考えていらっしゃるオーナーにとっては大きな魅力です。 パッケージとして縛るのではなく、オーナーの考えを最大限に取り入れる店造りや運営方法も千房FCの大きな特徴のひとつです。

スクロールできます
お好み焼きの商品写真

お好み焼き「千房」

千房は、お好み焼きと鉄板料理を提供する多様な業態で展開しています。伝統的なお好み焼きの味わいを提供するベーシックスタイルの【千房】、ファミリーやカジュアルな雰囲気で楽しめる【ぷれじでんと千房】、そして上質なサービスと洗練された雰囲気を提供する【千房elegance】の3つの業態で、お客様のさまざまなニーズに応えています。

代表取締役会長、中井 政嗣の顔写真

取り組み

千房では海外展開やオンラインストアを通じての商品販売など、常に品質とサービスの向上に取り組みながら、お好み焼きの魅力を広めるため、国内外で積極的な展開を行っています。

こだわり・メニュー構成

千房は良質な食材を使用し、お客様に満足とバランスを提供。
メニュー表のバランスを重視し魅力を最大化することで、ザイアンス効果を生み出す魅力的なメニュー展開を目標としています。

フランチャイズビジネスの概要
SUMMARY

全国に店舗を展開する、お好み焼き

パッケージとして縛るのではなく、オーナー様の考えを最大限に取り入れる店造りや運営方法も千房FCの大きな特徴のひとつです。
【創業昭和48年】千房のブランド力を最大限に活用して頂き、ビジネスパートナーとして末永いお付き合いが出来ればと考えております。

お好み焼きの商品写真
千房でお好み焼きをお客様に提供するスタッフ写真
千房の店内とシェフの写真
パソコン画面に入力する男性の手元アップと浮かぶチェックリストの画像
パソコン画面に入力する男性の手元アップと浮かぶグラフの画像

出店までの流れ
FLOW

サポート体制
SUPPORT SYSTEM

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

加盟相談

出店立地・時期・社員採用・資金調達まで、納得のいく個別相談

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

売上予測・事業計画

投資バランスに応じた事業計画の作成

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

店舗デザイン

地域性、オーナーの意向を重視して各店舗ごとの企画書作成

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

オープン前研修

店舗経営・技術・サービス・計数管理など、経営全般に必要なノウハウも徹底指導

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

オープン時

オープン準備期間より4週間まで担当SVが現地指導

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

オープン後

担当SVによる毎月の定期巡回指導
年2回の合同キャンペーン

フランチャイズのサポート体制イメージイラスト

加盟相談

加盟企業の中長期戦略フォロー
人材育成プランアドバイス
店舗長期フォロー

スケジュール
SCHEDULE

フランチャイズの出店フロー画像
フランチャイズの出店フロー画像
お問い合わせの電話を受け取る女性写真

よくあるご質問
Q&A

千房」に対して頂戴する、お問合せを抜粋し掲載致します。
「千房」をご理解いただくために、お役に立てば幸いです。

物件・店舗工事について
Q1.「千房」を出店するのに好ましい立地条件はどのようなものですか?

A.現在千房のFCは主に、東海・関西・中国・四国・九州で以下の立地条件で展開を進めております。
①サラリーマン・OL・学生などシングル層やヤングファミリーの多く居住するエリア
②駅から住宅地に向かう道路沿いその他の指標として、歩行者・自転車・通行量が多い事や、視認性が高いこと、また駅周辺にコンビニエンスストア、ファーストフード、牛丼屋があることなどの要素が挙げられます。

Q2.店舗はどのようなタイプになるのでしょうか?

A.すでに建物のあるビルの賃貸テナントで展開する「商業施設タイプ」と 駐車場を有する「郊外フリースタンディングタイプ」があります。

Q3.「千房」に必要な店舗面積はどのくらいですか?

A.必要な店舗面積は標準で30坪・45席です。坪数につきましてはご相談させていただきます。

Q4.物件を保有していないのですが、どうすれば良いのですか?

A.基本的に加盟企業様にお探しいただきます。 ただし本部からの物件推薦ももちろんあります。幅広く情報交換を進めておりますので、お気軽にお問合せください。

Q5.家賃交渉はどのように進めるべきでしょうか?

A.本部にご相談ください。

Q6.店舗の基本設計は、どこでするのでしょうか?

A.千房では基本設計を本部にて行っております。これは全国の千房の店舗イメージを統一するためですが、 加盟企業様からのご要望についても、可能な範囲で取り入れております。実設計および施工管理は本部にて行います。

Q7.店舗の工事期間はどのくらいかかりますか?

A.標準で約1.5ヶ月です。

人材採用・教育について
Q1.「千房」を展開していくにあたって、社員・アルバイトは何名くらい必要ですか?

A.社員として最低2名が必要になります。アルバイトは店舗立地や規模によって異なりますが10~15名の確保が必要となります。オープン前には、本部担当SVが各店舗ごとに 採用人員計画を立てますのでご相談ください。

Q2.「千房」にふさわしい人材とは、どのような人材ですか?

A.キッチンにおいても「千房」は飲食未経験でも対応できるようなプログラムシステムができております。ですから自分のやり方に固執する職人タイプの方はふさわしくありません。千房の社員にふさわしい人材は固定観念がなく柔軟な思考のできる方です。

Q3.「千房」の人材育成スケジュールはどのように行われるのですか?

A.派遣いただいた店長候補と社員の方を大阪府内・直営店舗にてOJT教育させていただきます。研修期間は標準で60日間(休日含む)で設定しており、オペレーションはもちろんのこと、計数管理やマネジメントも含めて研修を受けていただきます。アルバイトの教育については、店長様に店舗にて5日間で行っていただきます

Q4.「千房」のスーパーバイジング(指導援助)は他のフラン チャイズと比較して何か特徴はありますか?

A.千房のスーパーバイジングは、本部と店舗が直結した経営管理システムをもとに店舗ごとの数字を把握してからご訪問し、問題点を検証していくというスタイルを考えております。ですからスーパーバイザーが訪問する際に店舗の状況が把握できておらず、ご機嫌伺いや世間話しか出来ない、といった状況は起こり得ません。スーパーバイザーはオープンより4週間の現地バックアップと定期的な訪問を実施致します。

店舗運営について
Q1.「千房」の営業時間は何時から何時までですか?

A.基本的には、午前11時から午後11時までの12時間営業となっております。ただし、各地域の状況・近隣競合店の有無などにより異なります。各加盟企業様と本部との協議の上、決定いたします。

Q2.休業日はありますか?

A.基本的に年末年始を除き、年中無休です。

Q3.「千房」では、仕入(発注)はどうするのですか?
   また物流(配送)はどうですか?

A.指定商材の発注は本部指定業者に直接発注し、納品して頂きます。支払については、月末締めの翌月20日払いです。その他の商材については、指定はありませんが、ご紹介は出来ますので、ご相談ください。

Q4.メニューは定期的に変わっていくのでしょうか?

A.お客様第一を考え、常にお客様のニーズにあったメニュー展開をはかります。POSレジのABC分析機能をもとに現状の把握と修正を行い、直営店舗で販売実績のある季節メニューの導入等お客様に飽きられないように提案を致します。   

Q5.本部に提出する書類や報告する必要のあるものはありますか?

A.本部に提出していただく書類は特に設置しておりませんが、弊社より事業に関する帳簿類の閲覧請求があればいつでもこれに応じて頂く必要があります。報告義務としては、店舗の営業時間変更や休業する場合などの店舗営業に関することは報告が必要です。その他、メニューへ変更・販促計画なども本部への報告が必要です。

負けへんで絶対ひっくり返したるっ、と書かれた画像

そんな思いで共に進む仲間を募集中!

資料請求・お問い合わせはこちら

CONTACT